凹版印刷①

精密な描写に目を奪われるスウェーデンの切手。すべて凹版印刷です。

f0206010_1402750.jpg


切手を虫眼鏡でのぞいてみるとその素晴らしさがよくわかります。

f0206010_1413176.jpg

こちらは切手彫刻家の巨匠と呼ばれるスラニアという方の切手です。

写真みたいですよね~。でも拡大してみると
f0206010_1444781.jpg


レースの模様までくっきりと彫られていますね。。。

スラニアさんは2005年にお亡くなりになる前まで数多くの作品を残しています。
スウェーデン、デンマーク、チェコ。お手持ちの切手の中にもあるかもしれませんよ♪
切手の右下をご覧ください↑ 彫った人の名前が載っています。

次回はどうやって彫っているのかをご紹介します。
切手のことは切手に聞いてみよう!

                                   hirano
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-02 14:18 | 切手のおはなし


<< 凹版印刷② 切手の本 >>