カテゴリ:切手いろいろ( 26 )

あけましておめでとうございます!

f0206010_2342060.gif


みなさまーあけましておめでとうございます。
会員no.2 副部長のキシベです。

フランスのアンティークのポストカードで
Bonne annee!
(フランス語で謹賀新年)


f0206010_23445422.gif


1900年初頭のフランスの切手、
マリアンヌという自由の女神のデザインです。


ことしも林檎切手倶楽部、大いに集いましょう。

部長、新年第一回会合はどうしませうか??
[PR]
by ringo-noki | 2010-01-01 23:49 | 切手いろいろ

フィンランドのクリスマス切手

林檎切手倶楽部のみなさま。
メリークリスマス♪ いかがお過ごしですか? ひらのです。

f0206010_2049095.jpg


いろんな国でクリスマス切手が発行されますけど
フィンランドは毎年とびきりかわいいと思います!

今年は日本の冬のグリーティング切手50円と80円に
それぞれ1種類ずつ採用されましたよね♪


※私事なのですが身内に不幸があって年始のご挨拶が出来なくなりました。
  今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by ringo-noki | 2009-12-24 21:17 | 切手いろいろ

セレクトした切手

昔の切手はピンポイントに主張していて、おもしろいのだけれど組み合わせるのに
苦労しますねぇ。これはほんの一部ですが、、

f0206010_19101634.jpg

f0206010_19101612.jpg

f0206010_19101699.jpg

f0206010_19101652.jpg

f0206010_19101681.jpg

f0206010_1910168.jpg

f0206010_19101675.jpg

f0206010_19101688.jpg

f0206010_1910166.jpg


こんな感じのものなど入っています。
でもこんなのばっかりではないです。まんべんなくちゃんと入ってますよ。

12月の企画イベントの時に買ってくださった方は使ってくれているかなぁ。
イベントの時に、「手紙を書かないからなぁー」と言う声を結構聞きました。
逆に作家さんなどはよく手紙を出すので切手が必要だとか、、
どうぞ林檎切手倶楽部にお手紙出してくださいな。
重い人生相談みたいのは困りますが、、、
かる~い相談ぐらいは副部長がいい案をだしてくれるかも(笑)
たいしたことじゃないことをお願いしますね。




部長
[PR]
by ringo-noki | 2009-12-19 19:10 | 切手いろいろ

日本郵便切手帖

f0206010_1849386.jpg

f0206010_1849317.jpg

f0206010_1849322.jpg

12月のイベントのオープニングパーティーで
またまた切手の話で盛り上がり、参加してくださった方が切手帖を貸してくださいました。
いつも本で見ている切手の本物がみられます。色合いや紙質などが確かめられます。
今度の集まりのときにみてくださいませ。ギャラリーの企画イベントの時は置いて
おきますねぇ。まだまだいっぱいあるそうです。楽しみー。しかも切手を分けてくださる
ということです。また集まらないとねぇー。
セレクトした切手セットには、この辺の10円、15円、20円のかわいい切手が惜し気もなく
入っていますよぉ。
[PR]
by ringo-noki | 2009-12-19 18:49 | 切手いろいろ

「切手で旅するヨーロッパ」

f0206010_18433586.jpg


部員のひらのさんに見せてもらった本。
やっぱり自分で欲しくなって、
買っちゃいました。エヘヘ。

ヨーロッパの古い切手たち。
童話をモチーフにしたもの、
刺繍やレースをモチーフにしたもの、
今は無い国のものだったり。

絵柄がオトメゴゴロをくすぐるんだなー。

今度の部活で持っていきまーす。
[PR]
by ringo-noki | 2009-09-16 18:47 | 切手いろいろ

今年の暑中見舞いNo.1

f0206010_20421835.jpg

f0206010_20421873.jpg

今年の暑中見舞いNo.1。
よーくみてください。
上下が逆というハガキはたまーに
ありますが、表裏が逆ってぇぇー
これは狙ってやっているのか!!
上下、そして表裏もマチガッテル、、
すごい、天才か!?
憎いぜ、横溝創。
[PR]
by ringo-noki | 2009-09-12 20:42 | 切手いろいろ

便り

f0206010_010288.jpg

f0206010_0102899.jpg

みなさん、平野さんからハガキが届きました。
富士山に登る前に、ありがとう!
富士山五合目簡易郵便局のはんこです。
[PR]
by ringo-noki | 2009-08-27 00:10 | 切手いろいろ

暑中見舞い

f0206010_18235060.jpg

みなさん、切手を使ってますかー

暑中見舞いのハガキも出したけど、いつも
かなぱんからしか手紙やハガキが来ない!

切手は使いましょう!
[PR]
by ringo-noki | 2009-08-08 18:23 | 切手いろいろ

切手でコラージュ

ようやく切手の整理ができた平野です。
買った切手は溜め込まずにすぐに整理するべし、ですね。
f0206010_173419.jpg
フルーツのページです。
ランダムに貼るのもシリーズごとにきっちり貼るのも
うーん、どちらも捨てがたい。。。
f0206010_17355392.jpg
旅先で自然と集まった紙モノはずっと大事に取ってあります。
これは1994年ドイツ旅行のもの。
お城の入場券やお土産の紙袋などを額縁に。
味があってかわいいものばかり。
マスキングテープでペタペタ。
そして最近集めた切手の中からドイツのものを選んで「ひっつき虫」でペタ。
f0206010_1743367.jpg
umlooさんという作家さんの個展で見た
旅のコラージュが素敵だったので家に帰ってからすぐにまねしてみました。
f0206010_18152129.jpg
こちらはキャンパスに簡単コラージュ。
消印が押されている使用済み切手の中に
裏に糊が付いているものがあります。
使用済みなのにどうして??と思っていたのですが
売れ残った切手に消印を押してコレクター向けに安く提供していたらしいのです。
未使用切手と同じようにお水をつけて貼ることができます。
左下のカードは小伝馬町のドイツ雑貨のお店マルクトさんのショップカード。
こちらのお店には切手も売ってます。
f0206010_1757085.jpg
もっとお手軽に。似た色合いの切手を並べるだけでもいい感じになります。切手マジック。
f0206010_17582984.jpg
絵の回りにグリーン系の切手を。

集めた切手をどう組み合わせるか
考えるのも楽しいひと時ですね♪
[PR]
by ringo-noki | 2009-07-18 18:23 | 切手いろいろ

切手のイベント

ひらのです。切手のイベントをご紹介します\(^o^)/

切手バザール
ご存じ切手の博物館の3階で月に1回程度開催されています。
土曜と日曜の2日間です。
規模は小さめでお客さんも少ないのでゆっくり見られます。
使用済みで1枚30円~とお値段は高めです。
博物館の展示やショップ、エスケースタンプに寄ったりすると
あっという間に一日が過ぎていきます。

切手市場
私がよく顔を出すマニアックなイベント。
月に一回浅草や池袋などで開催されています。
お客さんが多く、人気のブースはすぐに満席になってしまうので
朝早くから並んでまずは整理券をもらいます。
「切手市場」なのですが半分は封筒モノ(初日カバーやエンタイアなど)で
占められていて、戦時中のものを扱うブースではオジサマたちの熱気で
包まれています。私は近寄りませんが。。。
切手は使用済みが多く10円から買えます。
未使用もありますが額面かそれ以上のものがほとんどです。

スタンプショウ
切手のイベントの中では最大級ではないでしょうか?
浅草で年に1回開かれているようです。春に行ってきました。
切手のリーフの展示やスタンプラリー、講演会などもあり
誰でも気軽に楽しめるようなイベントでした。
別のフロアでは全国の切手屋さんがたくさん出展していました。
2日目に行ったのですが掘り出し物も結構ありましたよ♪
額面以下の未使用切手も手に入りました。

そういえば来月は逓信博物館でサマーペックスというイベントがありますね。
販売ブースもあるようです。行ってみると面白いかも。
切手を集めてから初めて迎えるサマーなのでまだ行ったことはないです。

切手屋さんめぐりも楽しいです。
こちらにいろいろ載ってます。
「また出かけるの?」と言われながら川口や先日は桶川まで行ってきました。。。

新宿切手センターや京王百貨店の切手売り場が充実してます。
近場だと小岩の浅岡スタンプ商会とか。(こちらはかなりマニアックな雰囲気)

ここで私の知る限りのお作法を。

使用済みの切手は国別に分けられて「貼込帳」と呼ばれる
マス目の入ったノートのようなものに
「ヒンジ」と呼ばれる紙テープのようなもので固定されていることがあります。
そういうお店ではたいていピンセットとトレイが貸し出されます。
一度はがすと戻せないので慎重に選んでから。
ピンセットで切手をつまみ、そっと下に引くときれいにはがれます。

長くなりそうなのでこの辺で。
また何か思い出したら書きますね。
[PR]
by ringo-noki | 2009-07-11 17:39 | 切手いろいろ