カテゴリ:切手いろいろ( 26 )

ロンドンからお手紙ついた

f0206010_16351628.jpg

会員No.5のサカモトです!
ロンドンに住んでいるお友だちが
切手を送ってくれました!

すごくいっぱい!

ひとつひとつ見るのが楽しみです。
今度の部活で、交換できるものが
できた?のか?はたして?









f0206010_16382315.jpg

お友だちの娘さん、
まいちゃんは
すっごく絵が上手なのです。

かわいい切手をつくってくれましたー。
[PR]
by ringo-noki | 2009-06-13 16:41 | 切手いろいろ

じゃんけんでゲット!

f0206010_13394573.jpg

今回の会合で私が獲得した切手。
どうやって使おうか、ワクワク。
[PR]
by ringo-noki | 2009-06-09 13:39 | 切手いろいろ

「こども切手クラブ」

先日の部活、「切手博物館」で
入手した、こどものための
こんなノートがありました!

f0206010_20292788.jpg


自由研究などの素材として
ここで販売しているものらしいデス。

中をあけると、切手をつかって
いろいろなことをしてみよう!という
ページが続きます。

例えば⋯

f0206010_20312721.jpg


切手の金額を利用して
計算ゲーーーーム!とか。

他にも、切手しりとり!とか、
ふるさと切手を探す!とか。

11項目の課題をこなすと
認定書なんていうのもついてます。

f0206010_20334247.jpg


切手は、自分で集めないといけないのですが
『切手博物館』の中で、使用済みの切手は
20枚¥100くらいから買えるのです。

次の夏休みのお子さんの
自由研究にいかがですか?
(あ、部員がやりたい?)

ということで、会員No.5サカモトの
『切手博物館』レポートでした!
[PR]
by ringo-noki | 2009-05-14 20:38 | 切手いろいろ

最近の切手

先日いけないと思いながら郵便局へ。
今、発売中の切手はどんなのかしらと
思って偵察してきました!

でたばっかりの「切手趣味週間」の牡丹の切手。
きれいだったけど、今度切手博物館で買うつもりなので
がまんしました!
今から何を買おうか本で下調べの毎日です♪

花好きの人はどうぞチェックしてみてくださいね。

5月8日発行の「赤十字思想誕生150周年記念」もなんかいいですね。

5月21日発行の「裁判員制度スタート」は一応「鳥」が描かれてましたよ。

みんな80円切手なんですが、、、
50円はなかなか出ませんね。

日本郵便のHPで最近の切手はチェックできますよ。

でもつい郵便局によりたくなる、、、、

部長より
[PR]
by ringo-noki | 2009-04-25 20:29 | 切手いろいろ

手紙は楽し

フランスから手紙が届きました。

っぷ、ウソです。

f0206010_1585475.gif
お友達からのお手紙。
書いて出すのはうれしいけど、
もらうのはもっとうれしい。

しかも見て、この切手。

季節を感じる桜です。
わたしが住んでるのは佐倉です。
(・・・・・・・)




f0206010_15125919.gif
封をあけると、ムーミンがぱらり。

しかも手紙に、外国切手を貼って、
さらに革をタグ風に縫いつけてあります。
きゃわいいっ。

こんなひと手間と工夫がうれしいな。

切手と手紙、いいよねえ。



副部長より
[PR]
by ringo-noki | 2009-04-25 15:15 | 切手いろいろ

話してみるもんだ!

f0206010_0435019.jpg




工房の展示会に,中学の部活(バレー部)の友人が来てくれた時のはなし。
「私、部活動をはじめたの」と切手部の事を話しました。
そうしたら、「私切手持っているよ」って。
彼女のお父さんが、すごく切手収集していたのだけど、もう処分しようと
思って換金してもらったら、半額ぐらいにしかならなかったんだって。
なので、使ったほうがいいということで、郵便局で送るものは
切手でもお金と同じように使えるから、たまにお父さんにもらうんだって。


即、額面で買い取ります!と交換してもらいました。
きっとみんなの家にもねむっている切手っていっぱいあるんだよねぇ。

そして、そのあとサカモトさんに切手売りました(笑)

いつか林檎でも「これは切手でも買えます」みたいなもの
作ってみたらおもしろいかもねぇー
とっておいてもしょうがない!使わなきゃー
かわいいでしょ!
f0206010_0571219.jpg
f0206010_0574176.jpg



部長より
[PR]
by ringo-noki | 2009-04-23 01:11 | 切手いろいろ