カテゴリ:しゅうごう!( 7 )

姉りんごplus

今週末のミニチュアショーで
姉りんごplusのはがき配ってきますねー。古切手をplusしてみました。
f0206010_1043065.jpg


業務連絡です。

キシベさんと連絡取れました。
21日OKだそうです。
時間や交通手段などはサカモトさんに調整してもらってもいいでしょうか?
[PR]
by ringo-noki | 2010-06-08 10:48 | しゅうごう!

『林檎切手倶楽部』、『ポステン』へ行く!

さて、大変なことになっております!
なんと『林檎切手倶楽部』に
イベントへの参加のオファーが!

地道な活動が、こんな風に
取りあげていただけるとは!

ということで、昨日は久々に部員が集まって、
イベント会場を下見&打ち合わせです。

つくば市北条の『カフェ・ポステン』。

f0206010_1744588.jpg


大正時代に建てられた郵便局と
その郵便局長さんの家族が
暮らしていた住居を改装したカフェ。

道路に面した間口は狭いのですが、
奥にずーーーーっと長いのです。

f0206010_17474415.jpg


『イサド』さんのつくったポステンくん。

郵便がらみのイベントを企画したいと
『ポステン』のオーナー椎名さんの
奥さまであるガラス作家・大西みゆきさんから
お話を聞いていたのは、昨年の末のこと。

今年になって、正式にお話をいただいた時は
本当にうれしかったですーー。

本当に、趣味が高じて…ということが
イベントになるんですもんね。

フライヤーなどは、現在制作中ですが、
取り急ぎ、かんたんに内容を。

「POSTEMPO vol.1」
カキノジン+林檎切手倶楽部
4月25日(日)11:00-19:00
一日限りのワークショップと展示販売のイベントです。

まずは、旅するはんこ王子『カキノジン』が登場。
「ガリガリ絵はんこ教室」が開催されます。

そして、『林檎切手倶楽部』は「手づくり封筒教室」を。
身近にあるものをつかって、オリジナルの封筒をつくり、
それに似合う切手を考えよう!というもの。

その他、部長のレアな60年代から90年代の
日本の切手の販売。(もちろん使えます!)

岸部さんの郵便にまつわる素敵なアンティークの販売。

平野さんの素晴らしい切手整理術を堪能できる
ストックブックの展示と外国の古切手を使った
コラージュ作品の展示もあります。

そして、カナパンのパンの販売もあります。
どんな風にするのかな。小包パン?

『ポステン』では、切手クッキーも販売。

ほらほら、なんだか、とっても楽しそうでしょう?

フライヤーができましたら
また、くわしくお知らせいたしますね!

4月25日(日)はつくばに集合!ですよ!
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-18 18:03 | しゅうごう!

部活報告

昨日は「林檎切手倶楽部」の部活の日。
カナパンは産休、
平野さんは富士山登頂のためお休み。

ということで、
部長河合さん、副部長キシベさん、
まなえちゃん、メイちゃん、
ワタクシ、サカモトの5名でした。

まずは、最近の報告。(切手の話ですよ!)
そして、こんなグッズはキシベさんから!



f0206010_194229.jpg


切手を貼るために、お水を入れて、ローラーをゴロゴロ。
すごーーい!アメリカのアンティークですって。
(このあと、当然、河合さんに磁器でつくってコール)

そして、今日の課題は、部長から!
「好きな切手で80円を組み合わせてみよう!」



f0206010_19545.jpg


これだけあると、壮観ですよねー。
この中から、好きな組み合わせを考えて
封筒に貼っていきます。
それぞれ封筒3枚が課題です。



f0206010_1955387.jpg



そして、何かテーマを持って貼ること。

例えば、色合をそろえるとか、
絵柄をそろえるとか⋯。

まずは、部長の河合さん。



f0206010_197627.jpg


すべて30年以上前に発行された古い切手ばかりです。
今の切手とは、ちょっと使っている色が違います。
こんな、微妙な色が“切手倶楽部”では人気!



f0206010_1975163.jpg


副部長きしべさんのは、
「幸せを運んでくる鳥たち」がテーマ。
イラスト、かわいいよねー?
細かい金額を足して、ピッタリにするのも
すごく楽しい作業なんです。



f0206010_19839100.jpg


まなえちゃんの切手は
丸いカタチが入っているものを選んだって。
同じ切手でも貼る場所を変えたり
バランスをとるとおもしろい!



f0206010_199154.jpg


昨日は“おじさん切手”に、はまっていたメイちゃん。
「おじさん、いないかなー」とチェック。
40円の切手は、はたしておじさんなのか?と
みんなからのツッコミが。どうなんでしょうか?



f0206010_1995711.jpg


最後にサカモトの切手。
テーマは「海辺のBBQ」デス。
おいしそうですよねー。全部。
特に、伊勢エビは、祝!漁解禁!
なにしろ、千葉は水揚げNo.2とか?
(どうも千葉はそういうのが多い)

ということで、みんなでワイワイと
切手を眺め、交換し、3時間。
今回も満足の部活でした。
本当に時間のたつのが早い!

みんなが切手を貼った封筒は
誰のもとに旅立っていくのかな。


部活日誌、今回の担当は
部員No.5、サカモトでした。
[PR]
by ringo-noki | 2009-08-25 19:13 | しゅうごう!

切手倶楽部の会合2かいめ

日曜日の昼下がり、ギャラリー林檎の木へ。
先月の切手博物館に行って以来、林檎切手倶楽部のしゅうごうーーーっ!です。

先月切手やさんでゲットした超お得袋をみんなで分けあうことが、今回の第一の目的なんだけど、
ちょうどギャラリーでは、「夏のもちもの」展開催中(→6月10日まで)
ずーーっとほしかった、かご作家の高嶋三枝子さんのぶどうのかごや、JAM JAMさんのリネンの服も、
おもちかえりできたのだ、ふふふ。
のちほど自分のブログで自慢してしまおー。

それはさておき、林檎切手倶楽部・・・じゃんけん大会やってきました。

f0206010_1955946.gif

大袋の中のバラ切手を、事前に部長がテーマやシリーズで分けてくれたものを、
さらにトモコさんと平野さんが見やすいように、トレイに広げてくれましたー。

みてみて、切手をつかむためのピンセット。
二人とも愛用してますね。






f0206010_19582165.gif

どれにしようーーーと切手に集まるみんな。

「どうやって決める?」

「じゃんけんして買った人から5枚づつってどう?」

「オッケーっ」

てな具合でじゃんけん大会はじまりましたー。
じゃんけん弱いなあートモコさん。
さすがの部長!切手への思いは断トツか。






f0206010_20429100.gif


ポっコリお腹に切手。
この二人はだれでしょうー?






f0206010_2061418.gif


トモコさんからふたりへのプレゼント、コウノトリさんの外国切手、かわゆいーっ。
元気いっぱいな赤ちゃん、産んでね。






f0206010_2010508.gif

とちゅうから、5枚から10枚ゲットできることに、
みんな真剣です。
ちいさなお客様までも身を乗り出してます。






f0206010_20184447.gif

わたしがゲットした切手の一部。
どうやって使うか、わくわくです。
10円切手をだーーーっと8枚貼るってのもいいかもー。





f0206010_20201072.gif

生まれ年の年賀切手もゲーーーっツ。19○○年だぞー。
はがきが5円で送れたんだぞーーーーっ。






f0206010_20141030.gif

切手博物館からまだ1カ月しか経ってないのに、みんなの切手収集アルバムは、
進化してました!

とくにマナエさん。
得意げにアルバムを見せてくれて、こーーんなカワイイ切手も。
行事シリーズで、豆まきと七五三。

みんなで交換、うーーれしいっ。






f0206010_20244990.gif

めいさんからは茶摘みの切手。
外枠まで、お茶の花。交換交換ーーー♪、やったねー。






みんなおもいおもいに交換会。
そーいえば、部長がおばさまからゲットした貴重な切手を
ちゃんと見てなかった、今度みせてくださーーい。

次回会合は、7月はじめ。

ギャラリー林檎では、「tooti」展のときですね。
こちらも楽しみ。

切手倶楽部もたのしみーーーー。


副部長でしたっと。
[PR]
by ringo-noki | 2009-06-09 20:30 | しゅうごう!

集合!

f0206010_17544826.jpg

さてさて、日曜日。
切手を集めていた叔母から切手をもらったので、
欲しい人は交換しましょう♪

62円なので使い勝手は悪いですが、
かわいいですよ。

意外と親戚に「切手部なんだぁー」というとくれます。
ためしてみてください。


そして、先日の切手をわけます。
楽しみですねぇー

これは、細かいお金を用意してくださいねぇ。
金額細かいのです。
しかも割引価格のため、、
会計係ヨロシク!
[PR]
by ringo-noki | 2009-06-04 17:54 | しゅうごう!

明日の倶楽部活動

部員の方へ

明日は待ちに待った「切手博物館」に行く日ですね。

先日、住所録と明日の日程を送りましたが
全員届いたでしょうか?

みんなのことを思い切手を貼りましたが、
なんと定形外ということで、料金不足、、、
私の中で完結していた「私の80円」が急に100円に
しなくてはいけなくなり、ちょっと20円はどうでもよくなてしまった、、、

さて、明日は暑い日になりそうですが、船橋で会いましょう!!
切手カタログを持っていきますねぇー

ちょうど、いっぱい発送しなくちゃいけないものがあるので
いっぱい買っちゃうかも!!うふふ。

部長より
[PR]
by ringo-noki | 2009-05-11 18:48 | しゅうごう!

2009.4.7

f0206010_21444473.jpg


切手倶楽部をつくろう!と発足してからもう2カ月。
今日は切手倶楽部初めての会合。中央公園の桜も満開。
自慢の切手とお弁当を持って林檎の木に集合!2月の展示会で意気投合した4人。
grenier de terre(アンティーク雑貨)の岸部さん、ミニチュア陶器の平野さん、
jourdepainのかなぱん、私、林檎の木の河合。みんな林檎仲間なのです。
実は、企画が通って&Rで林檎切手倶楽部を取り上げてくれることになったのです!
なので今日はサカモトさんも一緒です。結局最後には仮入部しましたけど。

まずは、あいさつ早々に切手交換。
切手はお金と一緒なので、欲しい切手の金額分相手に自分の切手を取ってもらいます。
岸部さんは鳥、平野さんは花と風景、かなぱんは左右対称のデザイン、私河合は昆虫もの。
それぞれ好きなものがあります。

f0206010_21454598.jpgf0206010_21464571.jpg
f0206010_2147189.jpgf0206010_21474864.jpg


そして、持ってきたお昼ご飯をみんなでわいわい。
デザートは岸部さんが持ってきてくれたゼリーを回し食べ。
いろんな味、みんな食べたいじゃんって女子高生のようだわ。

そう、林檎切手倶楽部は、乙女心を忘れてはいけないのです。

f0206010_228193.jpg

楽しい時間はあっという間。
次はみんなでお出かけの約束をして解散。
「楽しかったー」って顔してるよねぇー。

f0206010_22125825.jpg


次の会合楽しみ-

部長より
[PR]
by ringo-noki | 2009-04-11 22:24 | しゅうごう!