カテゴリ:イベント( 17 )

林檎の学校「手つくりの封筒を作ろう」

ひさしぶりの林檎切手倶楽部の活動報告です。

今回は、林檎切手倶楽部のホームグラウンドでもある、ギャラリー林檎の木において、

林檎の学校 -手つくりの封筒教室ー(かんぱんとめいちゃんのおやつつき)を、
7/25(水)に開催しました。

f0206010_2311585.gif


まずは、広報担当のトモコせんせいからご挨拶、
続いて、会計担当のヤヨイ先生、おやつ担当のカナパン先生、
副部長(写真担当)の私、カズヨ先生の挨拶、

そして作り方の順序と説明をトモコ先生が丁寧にしてくださいました。
(部長のミホ先生と、お茶担当のメイ先生は遅れて参加)

それでは!
封筒作りのはじまりでーす。

f0206010_2391221.giff0206010_2392514.gif

①はじめに、切手と紙を選びます。

紙の柄やイメージに合わせて、切手を選ぶと楽しいですよー。
封筒には80円切手。
80円1枚ではなく、50円+30円、15円を4枚+20円など、切手の色やテーマも考えましょー。

f0206010_23272046.gif

②テンプレートをあてて、封筒の土台をカットします。

封筒のオモテとウラにくる柄を考えて、カットしましょー。

f0206010_23353214.gif

③カットした紙を折り曲げて、封筒の形に仕上げて糊付けします。

自分のイメージ通りの柄がはまってるかなあー。
これで封筒作りは完成です。縦型横型、いろんな型の封筒を作ってみましょー。

f0206010_23405432.gif

④次は、切手を貼ります。

切手の配置、バランスは大事ですよー。

f0206010_23434793.gif

⑤切手貼り、終了ー。

緑の木に鳥がついばんでいるのがわかりますかー?

f0206010_23481672.gif

⑥最後に、外国の古切手をコラージュして、完成~~。

テーマは動物園。
紙も切手も動物を選んで、素敵な封筒ができましたー。
(写真のご協力ありがとうございます。)


封筒作りが終わったあとは、ひとりひとり、どんな作品ができたかお披露目、
そしてお楽しみ、おやつタイムです。

f0206010_037257.gif

f0206010_0384835.gif

f0206010_0401897.gif

かなぱんのケーキとめいちゃんのしゅわしゅわティ、おいしくて最高。


どれもみんなみんな可愛くて素敵な封筒がたくさんできました。

f0206010_0471075.gif

午前の部のみなさんの作品、ジャジャン♪

f0206010_0445239.gif

午後の部のみなさんの作品、ジャジャジャン♪

みなさん、1つだけでなく、2つや3つも作った方も、
夢中で作って楽しんでいただけたようです。



ほかにも、たくさん写真を撮らせてもらったので、ご紹介します。


紙選び

f0206010_041413.giff0206010_054162.gif
f0206010_042854.giff0206010_073510.gif


切手選び

f0206010_0144731.giff0206010_0153022.gif
f0206010_0171361.giff0206010_021482.gif
f0206010_018419.giff0206010_0183664.gif


はんこコラージュ飾り付け

f0206010_027133.giff0206010_029539.gif
f0206010_030029.giff0206010_0304315.gif


用意したもの

f0206010_0505181.giff0206010_0513581.gif
f0206010_0524683.giff0206010_0534954.gif
f0206010_054225.giff0206010_0545444.gif
f0206010_0554052.giff0206010_0562685.gif
f0206010_057439.giff0206010_12752.gif



ぜひみなさんも、オリジナルの封筒作り、どんどんチャレンジしてみてください。

林檎切手倶楽部の封筒作り教室、いかがでしたでしょうか?

またどこかでいつか開催したいと思います。


では、副部長のキシベでした。
[PR]
by ringo-noki | 2012-07-30 23:34 | イベント

おやつ係でーす。

ワークショップおやつ係のカナパンです。

さてさて何を作ろうかなーって思っていたらもう間際。
無性に今私が食べたいチーズケーキ焼いていきまーす。

めいちゃんの紅茶と一緒にお楽しみください。


で、今試作中。
あー楽しみ♪食べるぞ食べるぞー。

オーブンの写真は暑そうなので、冷たい材料たちをどうぞー。

f0206010_12373965.jpg


では、お待ちしています。
[PR]
by ringo-noki | 2012-07-23 12:39 | イベント

『林檎切手倶楽部』の「林檎の学校」

『ギャラリー林檎の木』で
毎月開催されている「林檎の学校」!
次回は私たち『林檎切手倶楽部』が講師を勤めまーす。

以前、つくばの『カフェ・ポステン』で行い
好評だった「手づくり封筒教室」!

久々の『林檎切手倶楽部』の活動で
すごーく楽しみなんです。

ちょっと、自主練でつくってみたり(笑)。

f0206010_18553482.jpg


雑誌をカラコピーしたものをベースに使っています。
もちろん、雑誌のページ、そのままでもOK.
涼しげな水鉢の写真には、蛍の切手と鯉の切手の組み合わせ。
切手の色と季節感をきちんとしないと
部長にきつーく怒られます(笑)。

f0206010_18574586.jpg


こちらもカラーコピーがベース。
木馬の写真には、外国の使用済み切手の赤アクセントに。
この切手の中にも馬がいるんですよー。
そして、かわいいこぐまの切手は“ふみの日”のもの。
色とかわいさで選んでみました。


こんな風に、紙を選んだり、コラージュしたり、
自由な発想で、オリジナルの封筒をつくります。
封筒にぴったりの切手を選んで貼ったら完成!
この切手選びが、また楽しいんですよー(笑)。

ちょうど夏休みに入ってからの開催ので
親子でのご参加もオススメです!


「手づくり封筒教室」@『ギャラリー林檎の木』
(カナパンおやつとめいちゃん紅茶つき)

2012年7月25日(水)
① 10:00-12:00  ② 13:00-15:00

講師:林檎切手倶楽部
参加費:大人1,500円/子供1,200円
    親子参加の場合 大人1名+子供(小学生まで)1名で2,000円


受付:7月2日(日)~
定員 各回15名

お申し込みはメールまたはお電話でどうぞ!
お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。

workshopあgallery-ringonoki.com
(あを@に変えて送信してください)

TEL/FAX 047-470-5880

『ギャラリー林檎の木』HP
http://www.gallery-ringonoki.com/
[PR]
by ringo-noki | 2012-06-28 19:02 | イベント

『林檎の木の下で(Xmas)』 ☆準備中☆

林檎切手倶楽部出展情報です。

『林檎の木の下で(Xmas)』11月6日(土)-10日(水)11:00 -19:30(最終日17:00まで)
gallery&rental space林檎の木

レトロな日本の未使用切手のセットの販売。
外国の使用済み切手セットは今回のテーマに合わせて
クリスマス切手もご用意していますよ~。

今日は切手を使って会場の飾りつけに使用するオーナメントを製作。
どんな感じになるかお楽しみに!
f0206010_8304696.jpg

部長、根を詰めすぎないでくださいね~。
 
hirano
[PR]
by ringo-noki | 2010-10-31 22:23 | イベント

姉リンゴplus 終了!

林檎切手倶楽部、ホームでは初めてのイベント参加。
メンバーは少なかったのですが無事に終了しましたー。
出展者のみなさま、おつかれさまでした!

切手を通じてコミュニケーション、楽しかったですね♪
f0206010_21441564.jpg

f0206010_21471837.jpg

みんなで作った封筒。とっても好評でしたよ~。
誰の元に届くのかな??
f0206010_21494353.jpg

日本切手のセット、どれにしようかな。みなさん楽しそうに選んでましたね。
外国切手のセットはまなえさんがキレイに袋詰めしてくれました。ありがとうー。
f0206010_226162.jpg

コラージュセットとカナパンの焼き菓子。胡桃やレモンのクッキー、シナモンドーナツなど。
カナパンはお茶係も担当してくれました。メイちゃんもお手伝いお疲れ様♪

切手に興味をお持ちの方はこのイベントを楽しみにしていてくれたようです。
次はいつですかー?と質問もありました。
林檎切手倶楽部の今後の活動にもご期待ください!

会計 ひらの
[PR]
by ringo-noki | 2010-06-27 22:16 | イベント

姉りんごplus

みなさま、封筒作りおつかれさまでしたー。
サカモトさんは宿題終わったかな??
ひらのもプチコラージュセットの準備中です。
今回はループを取り付けて。押しピンひとつですぐに飾れます。
f0206010_10454418.jpg

オランダ、イングランド、ドイツ、スロベニア。
ワールドカップでおなじみの国の切手も。
[PR]
by ringo-noki | 2010-06-24 11:02 | イベント

自主練

封筒作り自主練習中。

f0206010_7125777.jpg


部長、切手いっぱい持ってきてくださいねぇ。

ひらのは明日から長野へ行ってきます。
[PR]
by ringo-noki | 2010-06-17 07:17 | イベント

ポステンポ レポ

カフェ・ポステンのオーナー、ハンコ王子、
そして林檎切手倶楽部のみなさま、お疲れさまでしたー。

そしてそして、ポステンポにお越しいただいたみなさまー、
本当にありがとうございます。
みーんな生き生きと封筒づくりしてましたよー。

林檎切手倶楽部、初イベント、ポステンポvol.1レポ、
追記します。

4月25日日曜日、快晴。
8時に集合、
ときにはテラコッタの講師、ブロカント、そして、あるときはドライバー?
のきしべ号に乗り込み、いざ筑波、カフェ・ポステンさんへ。

f0206010_9143141.gif
カフェ・ポステンさんの入口です。いらっしゃいませー。


More→
[PR]
by ringo-noki | 2010-04-26 23:55 | イベント

POSTEMPO vol.1

さあ4月ですよー。
林檎切手倶楽部の初イベントのお知らせですよー。
しばらくは、このお知らせ記事がトップにくるようになっています。

このイベントってどんなのー?
どんな活動をしているの-?
どんな人がやってるの?
と、もっと知りたい人は、スクロールをずずずーーーっとさげてくださいね。

f0206010_1182376.gif


【POSTEMPO vol.1】
ところ カフェ・ポステン

カキノジンさん+林檎切手倶楽部
4月25日(日)11:00-19:00
一日限りのワークショップと展示販売です。


林檎からの展示販売、
部長河合さんのめずらしい日本の切手セット
カナパンのパン
平野さんの古い外国切手のプチ・コラージュセット
きしべこと、わたしは郵便にまつわるアンティークを販売します。

ワークショップは、
『カキノジン』さん「ガリガリ絵はんこ教室」、
『林檎切手倶楽部』は「手づくり封筒教室」を開催します。


オリジナルの封筒を作って、
それに合う切手を選んでもらおう!というもの。
売ってる封筒じゃなくって、
自分で手つくりした封筒っていいですよー。

みんなでサンプルを作ってみましたが、
紙を選んだり、
装飾するテープを選んだりも楽し、
作った封筒に、どの切手を貼ろうか悩むのも楽し、
いといと楽しーー。

4月25日日曜日、
つくばのポステンさんに集合ー!

ただいまガリガリ絵ハンコのワークショップ受付中です。
くわしくは、カフェ・ポステンのHPをみてくださいね。

手作り封筒のワークショップもお待ちしていますよー。

POSTEMPOのフライヤーは、ギャラリー林檎の木で配布しております。

カフェ・ポステン
茨城県つくば市北条183
tel/fax:029-867-5565
open:11:00〜19:00
[PR]
by ringo-noki | 2010-04-25 12:17 | イベント

外国の古切手コレクション

f0206010_0232663.gif


いよいよPOSTEMPO ポステンポ、本日です。
林檎切手倶楽部のみんなとワイワイとワゴンカーでつくばまで。
販売用の外国の古切手コレクション、20セット持っていきます。


ハンガリー、旧東ドイツ、アンドラ公国、ブルガリア、リヒテンシュタインなど。
ほかにも郵便にまつわるアンティークもあります。
つくばまでブラーーっとドライブしにきてください。

カフェ・ポステンさん、素敵ですよー。
[PR]
by ringo-noki | 2010-04-25 00:25 | イベント