<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

切手でコラージュ

ようやく切手の整理ができた平野です。
買った切手は溜め込まずにすぐに整理するべし、ですね。
f0206010_173419.jpg
フルーツのページです。
ランダムに貼るのもシリーズごとにきっちり貼るのも
うーん、どちらも捨てがたい。。。
f0206010_17355392.jpg
旅先で自然と集まった紙モノはずっと大事に取ってあります。
これは1994年ドイツ旅行のもの。
お城の入場券やお土産の紙袋などを額縁に。
味があってかわいいものばかり。
マスキングテープでペタペタ。
そして最近集めた切手の中からドイツのものを選んで「ひっつき虫」でペタ。
f0206010_1743367.jpg
umlooさんという作家さんの個展で見た
旅のコラージュが素敵だったので家に帰ってからすぐにまねしてみました。
f0206010_18152129.jpg
こちらはキャンパスに簡単コラージュ。
消印が押されている使用済み切手の中に
裏に糊が付いているものがあります。
使用済みなのにどうして??と思っていたのですが
売れ残った切手に消印を押してコレクター向けに安く提供していたらしいのです。
未使用切手と同じようにお水をつけて貼ることができます。
左下のカードは小伝馬町のドイツ雑貨のお店マルクトさんのショップカード。
こちらのお店には切手も売ってます。
f0206010_1757085.jpg
もっとお手軽に。似た色合いの切手を並べるだけでもいい感じになります。切手マジック。
f0206010_17582984.jpg
絵の回りにグリーン系の切手を。

集めた切手をどう組み合わせるか
考えるのも楽しいひと時ですね♪
[PR]
by ringo-noki | 2009-07-18 18:23 | 切手いろいろ

切手のイベント

ひらのです。切手のイベントをご紹介します\(^o^)/

切手バザール
ご存じ切手の博物館の3階で月に1回程度開催されています。
土曜と日曜の2日間です。
規模は小さめでお客さんも少ないのでゆっくり見られます。
使用済みで1枚30円~とお値段は高めです。
博物館の展示やショップ、エスケースタンプに寄ったりすると
あっという間に一日が過ぎていきます。

切手市場
私がよく顔を出すマニアックなイベント。
月に一回浅草や池袋などで開催されています。
お客さんが多く、人気のブースはすぐに満席になってしまうので
朝早くから並んでまずは整理券をもらいます。
「切手市場」なのですが半分は封筒モノ(初日カバーやエンタイアなど)で
占められていて、戦時中のものを扱うブースではオジサマたちの熱気で
包まれています。私は近寄りませんが。。。
切手は使用済みが多く10円から買えます。
未使用もありますが額面かそれ以上のものがほとんどです。

スタンプショウ
切手のイベントの中では最大級ではないでしょうか?
浅草で年に1回開かれているようです。春に行ってきました。
切手のリーフの展示やスタンプラリー、講演会などもあり
誰でも気軽に楽しめるようなイベントでした。
別のフロアでは全国の切手屋さんがたくさん出展していました。
2日目に行ったのですが掘り出し物も結構ありましたよ♪
額面以下の未使用切手も手に入りました。

そういえば来月は逓信博物館でサマーペックスというイベントがありますね。
販売ブースもあるようです。行ってみると面白いかも。
切手を集めてから初めて迎えるサマーなのでまだ行ったことはないです。

切手屋さんめぐりも楽しいです。
こちらにいろいろ載ってます。
「また出かけるの?」と言われながら川口や先日は桶川まで行ってきました。。。

新宿切手センターや京王百貨店の切手売り場が充実してます。
近場だと小岩の浅岡スタンプ商会とか。(こちらはかなりマニアックな雰囲気)

ここで私の知る限りのお作法を。

使用済みの切手は国別に分けられて「貼込帳」と呼ばれる
マス目の入ったノートのようなものに
「ヒンジ」と呼ばれる紙テープのようなもので固定されていることがあります。
そういうお店ではたいていピンセットとトレイが貸し出されます。
一度はがすと戻せないので慎重に選んでから。
ピンセットで切手をつまみ、そっと下に引くときれいにはがれます。

長くなりそうなのでこの辺で。
また何か思い出したら書きますね。
[PR]
by ringo-noki | 2009-07-11 17:39 | 切手いろいろ

7月の林檎切手倶楽部レポート

会員No.3のひらのです。

梅雨らしい天気の中、tooti展開催中の林檎の木へ。
お客さんがたくさんいらしてました。

ひとつひとつ表情の違う陶器たち。
その中から選んだ1枚のお皿を購入♪
去年買ったカップと一緒に使うのが楽しみ(^^)

副部長さんは昨日いらしたのですね~。
お会いできなくて残念。
まなえさんもお休みで
今回は参加者が少なめでした。

河合部長のご友人のお父様のコレクションを分けていただきました。
すごい量、そしてきれいな状態でストックブックに保存されてました。
大切にされていたのですね。

サカモトさんが選んだ切手。
f0206010_19315489.jpg


私が選んだ切手。自分ふみの日切手好きだなと改めて。
f0206010_19321178.jpg

             ↑私も郵便局のポストカード買いましたよ♪

来月の集合日時は部長さんからお知らせがあると思います。
[PR]
by ringo-noki | 2009-07-08 19:45 | 林檎切手倶楽部のこと

またまた

f0206010_16372247.jpg

明日ですよ。
またまた入手。友達のお父さんコレクション。
おわけしますよー
ゆっくりみたい人は早く来てもいいですよ。
カフェでは、前回盛り上がり過ぎて、お客様にご迷惑
かけたので、気をつけましょ!
でも、興奮しちゃいます。お父さんありがとう!
ナンバー君もいましたよー
喧嘩しないでね〓
[PR]
by ringo-noki | 2009-07-06 16:37