<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

切手セットつくり2日目

本日は、ひとりで切手詰めのサカモトです。

だーーーーーーーーーっと並んだ切手、
詰めて、詰めて、詰めてまいりましたよー。

かわいいのがいっぱいあって、
自分が欲しくなっちゃいました。

そして、『壱丁目工房』講師の北出さんと
一緒に手づくり封筒もつくってみました。
そして、好きな切手を組み合わせて
封筒に貼るところまで。

「みんな、ぱぱっとつくっちゃったよー。」
と部長のおコトバ。

でも、普通、もっと迷いますよね?
こんなにたくさんの素材があって、
たくさんの切手があったら…。

f0206010_1913787.jpg

実際にイベントの時は
こんな風につくったら?という
サンプルを並べるので、
それも準備しないといけないですね。

がんばろう、林檎たち!
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-31 19:03

切手セット作り 1日目

本日は河合さん、岸部さん、まなえさん+こーちゃん、ひらのが参加。

奥で何やら準備中の部長。
そして運ばれてきたのは
f0206010_2113733.jpg

これはっ!
まさかのタコ焼き機!?
f0206010_212553.jpg
さすが部長!お上手です~。
ほんとおいしかったです。ごちそうさまでした(^^)
まなえさんからはおいしいおいなりさんの差し入れ、岸部さんのお漬物もおいしかった~。

さて、本題です。
切手の袋詰め、結構大変ですね・・・。
f0206010_217586.jpg

まなえさん、こーちゃんをあやしながらの作業です。

f0206010_21255560.jpg
 こちらは昔話シリーズがたくさん入ったセット。

そしてワークショップのサンプルを作りました。
写真を撮り忘れてしまった!
副部長、補足をお願いいたします<(_ _)>

f0206010_2182768.jpg

看板も無事完成。ご協力ありがとうございました!

イベントに向けて一歩ずつ前進しているなと感じた一日でした。
明日のチームもがんばってくださーい♪
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-30 21:38 | イベント

こそ練中!

部員No.5 広報サカモトです!

部長が『36』で買ってきてくれた
封筒テンプレート。

f0206010_17525859.jpg


4月25日「POSTEMPO」の
「手づくり封筒教室」に向けて
こそ練してます…。

f0206010_17553089.jpg


何だか楽しいぞ!
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-28 17:57 | イベント

文房具 その1

ポステンポに向けて、準備すこしずつはじめていますよー。

こちらのブログのカテゴリーに、「イベント」の項目を追加しましたので、
みなさま、どしどしポステンポへの宣伝よろしくおねがいします。

さて、こんなん見つけました。
昨日のイベントで、成東の雑貨やさん「じんわり」さんで購入。


f0206010_14402013.gif


切手柄マスキングテープ。

人気のマスキング、いろんなデザインがあってたのしい。

でも、黒テープって少ないんですよね。

個人的に、切手柄のマスキングの黒をつくってほしーい。

メーカー様よろしくおねがいします。


こんなんポステンポに使える?

30日に持っていきますねー。
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-28 14:42 | 切手グッズ

ポステンポ準備中~

こんにちは。ひらのです。お元気ですか?
興奮のポステン訪問から早1週間が経ちました。

大西さんよりお借りする額縁が届きました!
イベントの看板になるようなコラージュを考えてます。
f0206010_12493215.jpg

ポスト型カードは去年部長から送ってもらったものです。
郵便に関する切手をコラージュしてみようかなと。

手持ちの分だけだと寂しいので、みなさまにお願い!
ナンバーくんや郵便関係の切手をお持ちでしたらご協力おねがいします<(_ _)>
仮止めにしますのでイベントが終わったらお返しします。
今度の集まりのときにぜひみんなで仕上げましょう~。

f0206010_12501542.jpg

サカモトさんに命名していただいた販売用のプチ・コラージュセット。

準備してます。額に入れるとこんな感じ↓
f0206010_12521313.jpg

[PR]
by ringo-noki | 2010-03-25 12:58 | 林檎切手倶楽部のこと

『林檎切手倶楽部』、『ポステン』へ行く!

さて、大変なことになっております!
なんと『林檎切手倶楽部』に
イベントへの参加のオファーが!

地道な活動が、こんな風に
取りあげていただけるとは!

ということで、昨日は久々に部員が集まって、
イベント会場を下見&打ち合わせです。

つくば市北条の『カフェ・ポステン』。

f0206010_1744588.jpg


大正時代に建てられた郵便局と
その郵便局長さんの家族が
暮らしていた住居を改装したカフェ。

道路に面した間口は狭いのですが、
奥にずーーーーっと長いのです。

f0206010_17474415.jpg


『イサド』さんのつくったポステンくん。

郵便がらみのイベントを企画したいと
『ポステン』のオーナー椎名さんの
奥さまであるガラス作家・大西みゆきさんから
お話を聞いていたのは、昨年の末のこと。

今年になって、正式にお話をいただいた時は
本当にうれしかったですーー。

本当に、趣味が高じて…ということが
イベントになるんですもんね。

フライヤーなどは、現在制作中ですが、
取り急ぎ、かんたんに内容を。

「POSTEMPO vol.1」
カキノジン+林檎切手倶楽部
4月25日(日)11:00-19:00
一日限りのワークショップと展示販売のイベントです。

まずは、旅するはんこ王子『カキノジン』が登場。
「ガリガリ絵はんこ教室」が開催されます。

そして、『林檎切手倶楽部』は「手づくり封筒教室」を。
身近にあるものをつかって、オリジナルの封筒をつくり、
それに似合う切手を考えよう!というもの。

その他、部長のレアな60年代から90年代の
日本の切手の販売。(もちろん使えます!)

岸部さんの郵便にまつわる素敵なアンティークの販売。

平野さんの素晴らしい切手整理術を堪能できる
ストックブックの展示と外国の古切手を使った
コラージュ作品の展示もあります。

そして、カナパンのパンの販売もあります。
どんな風にするのかな。小包パン?

『ポステン』では、切手クッキーも販売。

ほらほら、なんだか、とっても楽しそうでしょう?

フライヤーができましたら
また、くわしくお知らせいたしますね!

4月25日(日)はつくばに集合!ですよ!
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-18 18:03 | しゅうごう!

フランスの切手show

f0206010_16412041.gif


この間、ギャラリー林檎の木でひらのさんに偶然会った時、
またまたおニューの切手ファイルを見せてもらいました。

もうねー、切手の台紙までがお手製で、国別にファイリングされた切手は、
ほんとうによかったですよー。

それで思い出したんです、あー去年フランスに行った際に、現地の知人に
田舎の小さな切手ショウに連れて行ってもらったことを。

人気のない小さな村の公民館みたいなところで、
静かーーーに開催されていました。でも、好きな人は食入るように
ファイルめくってましたよねー、ひらのさんが行ったら、
あそこからぬけられなかったかも。


f0206010_1642517.gif


で、わたしが買ってきた切手。
買ってきたまま。

犬シリーズ、猫シリーズ、花シリーズ、にわとりシリーズ。

うちの猫が邪魔して、写真見えにくいですね、すみません。


f0206010_16421567.gif


まだ開けてないのだけれど、
袋を振ってみたら、

こんな猫がでてきた。これ、ネコかーー!?
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-14 16:50 | 切手いろいろ

凹版印刷②

f0206010_2133592.jpg
 ベルギー切手。
デザイン画を見ながら彫刻しているところ。
切手の大きさで彫るのでかなりの力量が必要かと。

f0206010_2137994.jpg
こちらはフランスの切手です。緻密な作業ですね。。。

f0206010_2139412.jpg
「ビュラン」という彫刻刀を使用します。印刷すると反転します。
この切手もスラニアさんのもの。

f0206010_21431843.jpg
小さな切手も芸術品に見えてきます☆
                                    
                                      hirano
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-04 21:53 | 切手のおはなし

凹版印刷①

精密な描写に目を奪われるスウェーデンの切手。すべて凹版印刷です。

f0206010_1402750.jpg


切手を虫眼鏡でのぞいてみるとその素晴らしさがよくわかります。

f0206010_1413176.jpg

こちらは切手彫刻家の巨匠と呼ばれるスラニアという方の切手です。

写真みたいですよね~。でも拡大してみると
f0206010_1444781.jpg


レースの模様までくっきりと彫られていますね。。。

スラニアさんは2005年にお亡くなりになる前まで数多くの作品を残しています。
スウェーデン、デンマーク、チェコ。お手持ちの切手の中にもあるかもしれませんよ♪
切手の右下をご覧ください↑ 彫った人の名前が載っています。

次回はどうやって彫っているのかをご紹介します。
切手のことは切手に聞いてみよう!

                                   hirano
[PR]
by ringo-noki | 2010-03-02 14:18 | 切手のおはなし