「こども切手クラブ」

先日の部活、「切手博物館」で
入手した、こどものための
こんなノートがありました!

f0206010_20292788.jpg


自由研究などの素材として
ここで販売しているものらしいデス。

中をあけると、切手をつかって
いろいろなことをしてみよう!という
ページが続きます。

例えば⋯

f0206010_20312721.jpg


切手の金額を利用して
計算ゲーーーーム!とか。

他にも、切手しりとり!とか、
ふるさと切手を探す!とか。

11項目の課題をこなすと
認定書なんていうのもついてます。

f0206010_20334247.jpg


切手は、自分で集めないといけないのですが
『切手博物館』の中で、使用済みの切手は
20枚¥100くらいから買えるのです。

次の夏休みのお子さんの
自由研究にいかがですか?
(あ、部員がやりたい?)

ということで、会員No.5サカモトの
『切手博物館』レポートでした!
[PR]
# by ringo-noki | 2009-05-14 20:38 | 切手いろいろ

切手博物館

5月12日(火)みんなで切手博物館に行ってきました!
f0206010_3313677.jpg


f0206010_3324627.jpg


f0206010_3331929.jpg



平野さん以外の部員は初めてです!
今回は「フルーツバスケット展」。
世界のフルーツが描かれている切手の展示でした。
どれもこれもかわいい切手でしたね。

そして、記念にみんなで自画像切手をパチリ♪
この写真は見せられないくらい楽しい写真でしたね。

それから、2階の図書館で調べ物。部活っぽい。
f0206010_3451353.jpg


f0206010_3453387.jpg


f0206010_3455773.jpg


そのあとは切手を買いまくりましたねぇー。
*素敵な切手を写真撮って私にメールで送ってください。
そうしたら私が調べて「今日の2枚」にアップしますよ。

ここで、サカモトさんとメイちゃんとお別れ。

残りの5人でお昼を食べに「志むら」へ。
そこで早速切手交換。

その後、平野さんの良く行く切手屋さんへ。
またまたそこで切手を買いました。

ちょっと安い切手をまとめ買い。
これを次の集まりの時公平に分けようーということに!
電車の中でも買った切手を広げちゃって、もう大変です。
サカモトさんとめいちゃんのために写真をアップしますねぇ。
なかなかいいのがありましたねぇ。
とりあえず1枚ずつ写真をとりました。

f0206010_356322.jpg
f0206010_3563191.jpg
f0206010_357964.jpg
f0206010_3573975.jpg
f0206010_358157.jpg
f0206010_452125.jpg
f0206010_455435.jpg
f0206010_463613.jpg
f0206010_471777.jpg
f0206010_3584463.jpg
f0206010_359154.jpg
f0206010_3595783.jpg
f0206010_401978.jpg
f0206010_40487.jpg
f0206010_411846.jpg
f0206010_42394.jpg


ねぇいいのあるよねぇ~
さぁ、これを公平にわけるにはどうしますかぁぁー
やっぱ、ジャンケンですかねぇ。ジャンケンの練習しておこー。
ずーっと欲しかった切手があるんだもん。
みんなもこれをチェックして当日欲しいものをゲットしましょう。

もう次の集まる日決めちゃいました。
来月の展示会の日の日曜日です!お楽しみに!!
この切手は現金交換なのでよろしく!

楽しみですねぇ。



いまいちなレポート。
楽しかった感が出てない、、、、
すみません、、、

レポートは順番にしましょう!よろしく。


部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-05-13 04:32 | おさんぽ

明日の倶楽部活動

部員の方へ

明日は待ちに待った「切手博物館」に行く日ですね。

先日、住所録と明日の日程を送りましたが
全員届いたでしょうか?

みんなのことを思い切手を貼りましたが、
なんと定形外ということで、料金不足、、、
私の中で完結していた「私の80円」が急に100円に
しなくてはいけなくなり、ちょっと20円はどうでもよくなてしまった、、、

さて、明日は暑い日になりそうですが、船橋で会いましょう!!
切手カタログを持っていきますねぇー

ちょうど、いっぱい発送しなくちゃいけないものがあるので
いっぱい買っちゃうかも!!うふふ。

部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-05-11 18:48 | しゅうごう!

ストックブック

f0206010_1645159.jpg

ドキドキの「林檎切手倶楽部」初ブログ!
No.5 サカモトです。

私のストックブックのことが
知らない間に、話題になっていたとは⋯。

買っちゃいましたよ。これです!
副部長に教えていただいたヤツです!

中のシートは白です。
切手をいれるポケットが
グラシン紙になっています。

通販で買ったのですが、そこの外国切手の品揃えが、
欲しいもの満載で、ヒジョーに困った⋯。
今度、こっそり、みなさんにも教えますよー。
でも、先輩たちは、もう知っているかも
しれませんよね。ウフフ。
[PR]
# by ringo-noki | 2009-05-07 16:13 | 切手グッズ

最近の切手

先日いけないと思いながら郵便局へ。
今、発売中の切手はどんなのかしらと
思って偵察してきました!

でたばっかりの「切手趣味週間」の牡丹の切手。
きれいだったけど、今度切手博物館で買うつもりなので
がまんしました!
今から何を買おうか本で下調べの毎日です♪

花好きの人はどうぞチェックしてみてくださいね。

5月8日発行の「赤十字思想誕生150周年記念」もなんかいいですね。

5月21日発行の「裁判員制度スタート」は一応「鳥」が描かれてましたよ。

みんな80円切手なんですが、、、
50円はなかなか出ませんね。

日本郵便のHPで最近の切手はチェックできますよ。

でもつい郵便局によりたくなる、、、、

部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-04-25 20:29 | 切手いろいろ