手紙は楽し

フランスから手紙が届きました。

っぷ、ウソです。

f0206010_1585475.gif
お友達からのお手紙。
書いて出すのはうれしいけど、
もらうのはもっとうれしい。

しかも見て、この切手。

季節を感じる桜です。
わたしが住んでるのは佐倉です。
(・・・・・・・)




f0206010_15125919.gif
封をあけると、ムーミンがぱらり。

しかも手紙に、外国切手を貼って、
さらに革をタグ風に縫いつけてあります。
きゃわいいっ。

こんなひと手間と工夫がうれしいな。

切手と手紙、いいよねえ。



副部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-04-25 15:15 | 切手いろいろ

話してみるもんだ!

f0206010_0435019.jpg




工房の展示会に,中学の部活(バレー部)の友人が来てくれた時のはなし。
「私、部活動をはじめたの」と切手部の事を話しました。
そうしたら、「私切手持っているよ」って。
彼女のお父さんが、すごく切手収集していたのだけど、もう処分しようと
思って換金してもらったら、半額ぐらいにしかならなかったんだって。
なので、使ったほうがいいということで、郵便局で送るものは
切手でもお金と同じように使えるから、たまにお父さんにもらうんだって。


即、額面で買い取ります!と交換してもらいました。
きっとみんなの家にもねむっている切手っていっぱいあるんだよねぇ。

そして、そのあとサカモトさんに切手売りました(笑)

いつか林檎でも「これは切手でも買えます」みたいなもの
作ってみたらおもしろいかもねぇー
とっておいてもしょうがない!使わなきゃー
かわいいでしょ!
f0206010_0571219.jpg
f0206010_0574176.jpg



部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-04-23 01:11 | 切手いろいろ

初投稿です(^^)


f0206010_13113573.jpg林檎切手倶楽部会員NO.3の平野です。
ブログを作ってくださってありがとうございました。

副部長さんに教えて頂いた手紙の本、私も手に入れました。
見ているだけで手紙を書きたくなっちゃいますね。
「東京文具ツアー」もいいですねぇ。楽しそう♪
銀座の伊東屋にラッピングペーパーやスタンプなど
あまり他では見ないような素敵な紙類を揃えた
別館があるのを思い出しました。

ところでお手紙を書くときに使おうと
昔からよくかわいいハンコを見ると買ってました。
意識して集めてたわけではないのでそんなに数はないのですが。
みなさんはどんなのをお持ちなのかな?
どういう使い方してるのかな?
興味深々です。
スタンプを持ち寄って便箋やはがきを作ったり
情報交換(雑談!?)するのも楽しいかなと。
新メンバーを加えて切手交換会の2回目もぜひ♪
妄想ばかり膨らんでますが
またお会いしたときにお話しできるのを楽しみにしてます!
[PR]
# by ringo-noki | 2009-04-15 13:12 | 自由に使おう

倶楽部の心得

私たちは切手が好き。
そして使うのが好き。
「切手収集家」ではありません。
その証拠にだれも切手をきれいにとっておくことをしていません。
指紋やしわ・シミとか気にしません。
そして、額面でしか切手を買いません。

ってことですが、この右上に必ず出る画像の切手。
f0206010_22513057.gif

きれいに切れてないところ!(笑)
さすがです、副部長。

でも、即ブログを作ってくれる行動力もさすがです。
ありがとうございました!


部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-04-11 23:00 | 林檎切手倶楽部のこと

2009.4.7

f0206010_21444473.jpg


切手倶楽部をつくろう!と発足してからもう2カ月。
今日は切手倶楽部初めての会合。中央公園の桜も満開。
自慢の切手とお弁当を持って林檎の木に集合!2月の展示会で意気投合した4人。
grenier de terre(アンティーク雑貨)の岸部さん、ミニチュア陶器の平野さん、
jourdepainのかなぱん、私、林檎の木の河合。みんな林檎仲間なのです。
実は、企画が通って&Rで林檎切手倶楽部を取り上げてくれることになったのです!
なので今日はサカモトさんも一緒です。結局最後には仮入部しましたけど。

まずは、あいさつ早々に切手交換。
切手はお金と一緒なので、欲しい切手の金額分相手に自分の切手を取ってもらいます。
岸部さんは鳥、平野さんは花と風景、かなぱんは左右対称のデザイン、私河合は昆虫もの。
それぞれ好きなものがあります。

f0206010_21454598.jpgf0206010_21464571.jpg
f0206010_2147189.jpgf0206010_21474864.jpg


そして、持ってきたお昼ご飯をみんなでわいわい。
デザートは岸部さんが持ってきてくれたゼリーを回し食べ。
いろんな味、みんな食べたいじゃんって女子高生のようだわ。

そう、林檎切手倶楽部は、乙女心を忘れてはいけないのです。

f0206010_228193.jpg

楽しい時間はあっという間。
次はみんなでお出かけの約束をして解散。
「楽しかったー」って顔してるよねぇー。

f0206010_22125825.jpg


次の会合楽しみ-

部長より
[PR]
# by ringo-noki | 2009-04-11 22:24 | しゅうごう!